DIY Bluetooth Speaker

Bluetoothスピーカー自作のアレコレを書き綴ってみるブログです

参考になりそうな動画集

ちょっと気分転換。

これからBluetoothスピーカーの自作をはじめようという方に、参考になりそうな動画を集めてみました。

 

↓まずこちら。英語苦手な方でも見てればわかります。工作部分だけじゃなく、基盤関係の構成も図解してくれてるので、初めての方が概要理解するのにはわかりやすいと思います。でもこれ、全部ボンドで接着してるけど開けたくなったときどうするんだろう・・・


DIY Bluetooth Speaker TUTORIAL

↓こちらは日本の方。バッテリーレスのACアダプタタイプなのでシンプルです。BluetoothアンプボードにACアダプタと電源スイッチ付ければ完結できます。工具類がこれくらい充実してると楽しいだろうなあ。


DIY Bluetooth Speaker

↓これはすごい。家庭用工具の手作業でここまでやるのかっていう。電池ボックスの端子部分手作りとかそもそも思いつかないよ。あとギター用のストラップピン使うっていうアイディアいいですよね。


I make Portable Speaker (DIY)

↓よーやるわって意味ではこの方も。ロシアの女性でしょうか。途中なに言ってるのかまったくわかりませんが、この方も接続図見せてくれてます。


Самодельная портативная BLUETOOTH колонка своими руками

↓こちらも似たようなアプローチ。この手の、同一形状の板を重ねて曲面を活かした形状を作る人は結構多いみたいですね。


DIY 2.1 Bluetooth speaker Visaton F8SC + KT100V sub + TPA3116

↓こちらは基本ハンディの工具だけで綺麗に仕上げてらっしゃいます。ツイーター部分の方が容積多いのはどうなんだろう。パッシブラジエーターだからいいのか。JBL……


Building Portable Bluetooth Speaker

↓派手なの続きましたのでシンプルなのを。こちらは中国の方でしょうか。小径フルレンジ1発+パッシブラジエーターのモノラル仕様。


How To Make A Simple And Cheap DIY Bluetooth Speaker

↓段ボールでも作れます。僕も一度段ボールで実寸模型作ってマスキングテープでユニットを仮固定して、サイズ感確認したり音鳴らしてみたりします。


Amazing DIY Bluetooth Speaker

あと自作だとどんな形状でも大丈夫ですから、こんなのとか


DIY 2.0 Bluetooth Speaker with Wooden Coffee Box and Scrap Cassette Player

こんなのとか


DIY Modern Bluetooth Speaker

一時期話題になったこんなのも


DIY Ammo Can Bluetooth Boombox.

まだまだ紹介したい動画いっぱいあるんですが、仕事に戻らないといけないのでこの辺で。